着ボイス

syouta02009-06-24

早速日記がおろそかになっている今日この頃です。
毎日定時に仕事をあがって
息子をお風呂に入れることが日課になっています。
職場と家が遠いので定時にあがっても
20時に帰ってこれるかどうかなので
少しでもあがるのが遅くなると
息子は既にお風呂済みの上に寝た後とかになりかねません。


育児に協力するためというか
かわいい息子のお風呂という仕事を奪われないために
毎日定時であがるよう頑張ってます。


携帯にiPhoneを使っているのですが
巷で手軽にオリジナルの着メロを入れられるようになったと情報を聞いたので
折角だから息子の声でも入れようと作ってみました。

  1. iPhone でボイスを録音する
  2. PCにiPhoneをつなげて、iTune にボイスを取り込む(ライブラリ>ミュージック、とプレイリスト>ボイスメモに自動で入る)
  3. 曲を選択、右クリック>プロパティ
  4. オプションフォルダの再生時間と停止時間を切り取りたい長さにあわせて入力(注意:40秒以下)
  5. 曲を選択、右クリック>AACバージョンを作成(V)(選択項目をAACに変換(V) と書いている場合もあり)
  6. 変換ファイルが作成されるので右クリック>プロパティ>概要 の場所を確認
  7. 上記で確認した場所にファイルがあることを確認
  8. iTune を終了
  9. 7.で確認したファイルの拡張子を .m4a から .m4r に変換
  10. iTune を立ち上げて、 で .m4r にしたファイルをダブルクリックする。
  11. ライブラリの着信音に追加されていることを確認
  12. バイスiPhone>着信音 に作成した着信音があることを確認して同期ボタンを押す。(ここで表示が無い場合、切り取る時間をもう少し短くして再度作成してみる)
  13. iPhone で 設定>サウンド>着信音 でカスタムの項目で設定した着信音を選択して完了

できあがったのは17秒の着ボイスです。

息子の声の録音は3.0のアップデートで追加されたボイスメモを使用しました。


作成時の注意点
40秒の長さで作成すると同期フォルダに表示されないことがあるようです。
同様の方法で17秒で作ると作成できたので
長さかファイルサイズかの制限だと思われます。





参考にさせていただいたのは以下の記事です。
http://wayohoo.com/ipod/tips/iphone-3g-chaku-melo-make-free.html
http://tools4hack.blog21.fc2.com/blog-entry-83.html


これでいつでも息子の声で着信と思いきや・・・
そもそもiPhoneは常時マナーモードにしてるし
その上あまり電話として使ってなかった(><
むぅ・・・